2015/1/ 31〜2/1     丹沢・丹沢山        メンバ(記録): 丸山

御殿森ノ頭の社  雪が深い登山道   金冷シ付近 はるか丹沢山  本間ノ頭にて
 丹沢山手前で
テント
朝の登山道   塔ノ岳 塔ノ岳から富士山  ロウバイ

横浜(7:30)==(8:00)海老名(8:12)==(8:16)本厚木(8:40)=バス\650= 三叉路(9:30)―― 御殿森ノ頭(10:40)―― 高畑 山(11:30)―― 金冷シ(12:05)―― 本間ノ頭(14:30)―― 円山木ノ頭(15:10)―― BP(16:00)△

BP(6:40)―― 丹沢山(7:10)―― 塔ノ岳(8:00)―― 堀山ノ家 (8:50)――(9:55)大倉(10:10)=バス\110= 渋沢(10:30)== 海老名(11:00)==横浜(11:30)

昨日は関東でも雪が降ったため、その影響もあり登山口は10cm程度の積雪であった。ここから丹沢山まで11Kmの長い道のりである。
 ずっと雪の道であるが、時折日差しの強い箇所は雪が溶けている。トレースは3人が先行していることを示している。約5時間掛って、ようやく本間ノ頭に着いた。今回は掛り過ぎである。
 今日中に丹沢山を越えるのは無理と判断し、頂上まで約800mの地点の風を防げそうな場所にテントを張る。夜はかなり冷え込んだ。

予定では丹沢山から蛭ケ岳方面に向かう事にしていたが、積雪も多く、蛭ケ岳から先のトレースも期待できないため、塔ノ岳から大倉に下ることにする。
 大倉尾根は南斜面のため、下り始めるとすぐ雪は無くなってしまった。大倉尾根下部で同会のY本さんに出会った。塔ノ岳をピストンするとのことであった。